用語集

  この講義の範囲内の用語としては,コンピュータ関連用語とMatlab関連用語の2種類に
 分類されます。取り敢えず,コンピュータ関連用語について代表的な用語辞典のサイトを
 掲げます。なお,今後用語集を充実するため,皆さんから積極的に質問を寄せてください。

             URL    http://yougo.ascii24.com/

  下記画面の検索欄に調べたい用語を入れて,検索して下さい。


          Q&Aコーナー

        このコーナーには,代表的な質問に関する答えを掲げています。
          今後充実する予定なので,どんどん質問をよせて下さい。
       なお,質問は,Win-Yatから宛先として次のアドレスを指定してください。

              kusiyama@arc.hokkai-s-u.ac.jp

 


Q1 不要なプログラムファイルなどの削除はどのようにするのですか? 

A1 これには,3通りの方法があります。
     削除ファイル名が分かっている場合: deleteコマンドを用いる。
                              delete 削除ファイル名

     一覧で削除ファイル名を確認してから削除したい場合:
                        ファイル/開く/でファイルの一覧を表示する。
                        削除したいファイルを選択した後,deleteキーを押す。

     削除ファイルが沢山ある場合: エクスプローラを起動して,該当フォルダにて削除
                        ファイルを選択して,削除アイコンで削除する。


 プログラミングのトップページへ戻る